本文へ移動



 
青柳寺 住職のブログ|開催する年中行事や各種イベント、その他折々の事柄や思いについてお届けします。
住職プロフォール
神部宣啓(カンベセンケイ)
昭和60年生まれ
神奈川県立麻溝台高校卒業
立正大学経済学部経済学科卒業
立正大学在学中に僧階単位取得
平成21年春、信行道場修了し日蓮宗僧侶になる
平成23年春、結婚。現在3児の父
平成25~28年布教院3回修了
令和元年、青柳寺第28世住職就任
現在に至る…
 
RSS(別ウィンドウで開きます) 

住職のブログ お釈迦様の誕生日!

2021-04-09
こんにちは!住職です!

4月8日はお釈迦様の誕生日「花まつり」でした 



毎年、お寺の役員さんや信行会の皆様でお祝いを兼ねた法要を行っています!

しかしながら、今はコロナ禍。。。

ということで、法要は住職のみで行い、お釈迦様に甘茶をかけられるようにご案内させていただきました!

さて、なぜ甘茶をお釈迦様におかけするのかといいますと、お釈迦様が生まれた時に天に9匹の竜が現れ、産湯の代わりに“甘露の雨”を降らせたという伝説に基づいています 

ちなみに甘茶の葉っぱを煮だすのですが、特に砂糖をいれなくても不思議と結構甘いんですね。

いつもは飲むことも可能なのですが、今回は感染予防のために参拝の皆様に提供することができず、残念がっていらっしゃる方もいました。。。(私は何と言いますか、モワッ!という甘さが苦手です )



いつもでしたら、皆様で沢山のお経をお読みする日。。。やっぱり一人ではさみしいですね 

来年こそは皆様でお釈迦様の誕生日をお祝いしたいものです!!

住職のブログ 春を楽しむ!

2021-04-02
こんにちは!住職です! 

近頃、年のせいか季節を楽しむようになってきた気がします。

以前は

「花がムズムズしてきたぞ!いやだなー花粉の季節」

「暑いな―!夏だなーお盆の時期が近付いてきたなー」

「やっと涼しくなってきた。秋だなー」

「寒いなー!あっという間に冬だー」

と、漠然と季節をとらえていたのですが、最近はその季節ごとに大小さまざまな楽しみを見つけられるようになってきた気がします 



最近鳥たちが沢山お寺に来まして、その鳴き声を楽しんでいます!


鳥「ピヨピピ。。。ピヨピピ。。。」


私「あー春の訪れを感じるなー。桜も目で見て楽しめるけど、鳥の鳴き声も耳で楽しめるものだなー」


鳥「ピヨピピ!ピーーーー!ピピピピ!ピヨピー――――!」



私「ん。。。。。」




鳥「ピー!!!!ピピピピピピ!!!!ピヨピヨピピピピーーーーーー!!!!!!」





私「うっ。。。うるさい!!!   」



凄い数の鳥さんたちが集まりだして流石に騒がしい状態です  (ある意味にぎやかさを楽しんでいます)



で、なぜ凄い数の鳥さんたちが集まってきているのかですが、多分原因が分かりまして、

水屋の隣にある銀木犀(ギンモクセイ)が実をつけていて、それが美味しくて集まってきたようなんです。

(銀木犀の変種が、強い香りで有名な金木犀(キンモクセイ)だそうです。銀木犀は少し抑え目な香りです)

わたし今迄気づかなかったのか、初めて銀木犀の実を見たのですが、長年お寺に住んでいる母も、今回初めて銀木犀が実をつけることを知ったらしいです。

新たな発見!!こんなこともあるんですねぇ。。。


コロナの関係でなかなか外に出づらい状況ですが、青柳寺は人混みもなく、心も身体もゆっくりとくつろげると思います 

自然豊かな境内では老若男女問わず様々な発見がきっとあるはず!是非是非、皆様も季節を楽しみに!春を探しに!お越しください  



(自己紹介の続き書かないと 
水屋の横の銀木犀
銀木犀の実(鳥さんには美味しいらしい)
浄行様隣のウコンザクラ
桜の中で唯一黄色い花が咲くそう

住職のブログ この時期に新年会??

2021-03-25
こんにちは!住職です!

今日は青柳寺信行会新年会が開かれました!

え!?今、新年会?という感じですが、緊急事態宣言発令&延長に伴い、

1月から2月に。。。2月から3月に。。。。

と、結局このような時期になってしまいました  



昨年春ごろから新型コロナウイルス感染症予防の為、ずっと休止していた信行会でしたが、

久しぶりに皆さんの元気な話し声も聞けて、一緒に仏祖三宝諸天善神に手を合わせられて、とても幸せな時間でした!  



いつも色々と試行錯誤をしている信行会新年会ですが、

本年は昨年2月に千葉県市川市遠壽院大荒行堂で、命を懸けた百日間の修行を積まれてきた原裕真(ハラユウシン)上人による御祈祷を受けていただきました。

家内安全、身体健全、疫病退散、それぞれの心の中の願いが叶うよう、心に誓い、祈られました!



これから感染対策を徹底し、少しずつ通常の信行会も再開していくつもりです  

もし信行会にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!



因みに原上人は基本週一ペースで青柳寺にお手伝いに来てくれています!

個別にご祈祷をしてもらうこともできますので、厄払い・合格祈願・安産祈願・新車のお祓い等々

ご希望やお悩み事がありましたら、お気軽にお問い合わせください!


住職のブログ 自己紹介①

2021-03-05
こんにちは!住職です!

ホームページ開設したばかりなので、自己紹介を兼ねたブログを書こうと思います  



名前は神部宣啓(カンベセンケイ)と申します!

昭和60年(1985年)に青柳寺前住職夫婦の長男として生まれ、元々は啓(ケイ)という名前でした。(うちでは代々お坊さんになるときに”宣”という文字がつきます)

地元の谷口幼稚園・谷口小学校・谷口中学校に通い、高校は神奈川県立麻溝台高校を卒業しました。

小さなころからずっと、両親や地元の方々の影響?で将来はお坊さんになるものだと思い込んでいまして、日蓮宗宗門の大学である立正大学に入学しました。

ただ、本来は立正大学仏教学部に入り、お坊さんになるための単位を取るのが一番の近道ではあるのですが、あえて経済学部に入りました。

仏教学部はお坊さんを目指す人が多く通っていて、その環境に学生の頃から慣れてしまったら、色々と感覚がずれてしまうのではないかと心配したのです。。。  (あくまで高校生の当時の考えです。仏教学部関係者の皆様お許しください 

実際この判断が良かったのかどうかはわかりませんが、経済学部に通いながら、並行して仏教学部の単位を取っていた時間は大変でしたが、授業内容や周りの生徒が全く違うのが逆に新鮮で、とても充実していたように感じます!

この大学生の頃はバイトも楽しんでいて、今はもうないですが、古淵駅付近16号線沿いのイオンにあったスポーツ量販店でバイトしてました!(でもスポーツ全般苦手です 

話がそれましたが、大学生時代は諸々ありまして、啓から宣啓への改名、読経試験等々様々なことを経て、平成21年春に日蓮宗総本山身延山で信行道場という修行を終了し、日蓮宗の正式なお坊さんになりました!

ということで、まずはここまでにしたいと思います!

もしかしたらブログをご覧になった方々と何かしらの共通点があるかもしれませんね!
お寺にお越しになった際にはぜひぜひお声がけください  



写真は20代前半信行道場中のもの。
※今はこんなに痩せてません

住職のブログ始めました!

2021-02-26
ホームページ開設!!
サンプル画像
はじめまして!

青柳寺住職神部宣啓です  

ホームページ開設に伴い、ブログもゆっくりと始めて行こうと思います。

仏教、お寺、お坊さん。どれも堅苦しくて難しくて敷居が高いと思われがちです。

ここではそのようなイメージを払拭できたらと思います!!

どうぞ末永くお付き合いくださいませ  
 



 
青柳寺
〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町
3丁目7−14
TEL.042-742-2641
 FAX.042-748-8785
TOPへ戻る