本文へ移動

住職のブログ 春を楽しむ!

2021-04-02
こんにちは!住職です! 

近頃、年のせいか季節を楽しむようになってきた気がします。

以前は

「花がムズムズしてきたぞ!いやだなー花粉の季節」

「暑いな―!夏だなーお盆の時期が近付いてきたなー」

「やっと涼しくなってきた。秋だなー」

「寒いなー!あっという間に冬だー」

と、漠然と季節をとらえていたのですが、最近はその季節ごとに大小さまざまな楽しみを見つけられるようになってきた気がします 



最近鳥たちが沢山お寺に来まして、その鳴き声を楽しんでいます!


鳥「ピヨピピ。。。ピヨピピ。。。」


私「あー春の訪れを感じるなー。桜も目で見て楽しめるけど、鳥の鳴き声も耳で楽しめるものだなー」


鳥「ピヨピピ!ピーーーー!ピピピピ!ピヨピー――――!」



私「ん。。。。。」




鳥「ピー!!!!ピピピピピピ!!!!ピヨピヨピピピピーーーーーー!!!!!!」





私「うっ。。。うるさい!!!   」



凄い数の鳥さんたちが集まりだして流石に騒がしい状態です  (ある意味にぎやかさを楽しんでいます)



で、なぜ凄い数の鳥さんたちが集まってきているのかですが、多分原因が分かりまして、

水屋の隣にある銀木犀(ギンモクセイ)が実をつけていて、それが美味しくて集まってきたようなんです。

(銀木犀の変種が、強い香りで有名な金木犀(キンモクセイ)だそうです。銀木犀は少し抑え目な香りです)

わたし今迄気づかなかったのか、初めて銀木犀の実を見たのですが、長年お寺に住んでいる母も、今回初めて銀木犀が実をつけることを知ったらしいです。

新たな発見!!こんなこともあるんですねぇ。。。


コロナの関係でなかなか外に出づらい状況ですが、青柳寺は人混みもなく、心も身体もゆっくりとくつろげると思います 

自然豊かな境内では老若男女問わず様々な発見がきっとあるはず!是非是非、皆様も季節を楽しみに!春を探しに!お越しください  



(自己紹介の続き書かないと 
水屋の横の銀木犀
銀木犀の実(鳥さんには美味しいらしい)
浄行様隣のウコンザクラ
桜の中で唯一黄色い花が咲くそう
 



 
青柳寺
〒252-0318
神奈川県相模原市南区上鶴間本町
3丁目7−14
TEL.042-742-2641
 FAX.042-748-8785
TOPへ戻る